ウル博ゲストブックへ戻る

No.107 2006/12/02(Sat) 07:56 ウルトラ大博物館 岬 浩一 Subject:お詫び 
システムエラーが生じております。

いましばらく書き込みはご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。

No.103 102 2006/11/25(Sat) 18:09 セブンとネクサスファン Subject:一応ね 
@を小文字にし忘れてるとかじゃないですか?
それ以外私は思い付きません……orz

No.104 102 2006/11/26(Sun) 11:20 岬  Subject:Re: 岬さんへ
ティガ&ダイナさんへ。
名前に載せてくれていたメアドに案内メールを送りました。
届きましたら、あちら側にいちど書き込みをお願いします!!(^^)/

No.105 102 2006/12/01(Fri) 07:00 岬  Subject:Re: 岬さんへ
たいへん申し訳ありませんが、再三の呼び掛けをして參りましたティガ&ダイナさんから、一向にお返事を戴けません。
11月を過ぎましたので、参加受付期間を終了とし、現在ご連絡を戴いております方のみで、企画を進めさせて戴こうと思います。
関係者の皆様、なにとぞご了承下さい。

企画推進担当 岬 浩一

なお、本企画に関するこれまでの書き込みをすべて抹消いたしました事も併せてご了承戴きますよう、おねがい申し上げます。

No.43 41 2006/10/19(Thu) 02:05 岬 浩一  Subject:Re: 遅くなりましたっ。2
はい!『バルタン星人野郎』の岬でございます……(V)o\o(V)Fo!Fo!Fo!……って、あのなぁ〜Tommy(^^;
え〜、何なに?ざんぱんの元デザインと公開までの経過ですか(笑)。いやぁ、カラーのカットを観たあとではそれほどのインパクトは無いと思いますよ(笑)。でも、いずれ何かの拍子に蔵出しされるかもしれませんので(ホントか?!)その時をお待ち下さい(待てと?!笑)。

それはそうと……

葵さん。
どうお礼を書いていいのか……言葉に詰まります。

僕は昔、『耳の聞こえない人たちの苦労と、それに対する健常者たちの無理解』に憤りを感じ、それを世に訴えるなら、『世の中の音が消えてしまう』というドラマを書くべきと考えました。
その奇抜すぎる設定をすんなり扱える世界観として、ウルトラワールドを利用する事を思いつき、そこから発展してオリジナル全13本のシリーズを書き上げました。
初めは同人誌に載せていただけだったのですが、世の中には同じ様な仲間がいるんじゃないかと思い、仲間を探したくなってそれをネットに公開したところ、Tommy氏と知り合えました。
そして『ジオ』という企画に発展し、果てにこの『オリジナルマックス』も生まれたわけなんですが……

書いていて、いつも疑問に感じる事が多かったんです。
『子供たちに向ける作品』として書いてはいても、それを本当に子供たちが読むのだろうか、と。
作品を発表するたびに感想を送ってくれる多くの仲間やスタッフには恵まれているのです。でも、本当の『子供たち』の反応というのは今まで聞いた事がない。
じゃあウルトラが好きな大人向けの作品という事で納得して書き進めればいいじゃん……とも思うのです。でも、書いているうちに、やっぱり違う、ウルトラは子供たちの為のものだろう!と。
自分が幼少の頃、半透明になって次々と分身していく宇宙人にドキドキし、テレビから飛び出さんばかりにグイッと巨大化してくるヒーローに興奮し、毎回の怪獣の最期やドラマの成り行きにいろんな想いを感じ……
そういうものを観て、僕たちは実社会におけるウルトラマンに、各自がなれてきたんです。
だから、やはり『子供向け』のスタンスだけは誠実に守りたい。守って書き続けたい。

でも、実際には子供は読まない……

書くたびに襲われる無力感。どうあがいたって所詮はファンのひとり芝居。自分さえ納得いけるものを書ければ、それを読んで面白かったよと仲間が言ってくれればそれで満足。そういう考え方で自分を慰めてきたんです。
しかも今回のマックスに関しては、自分自身、壮絶なほどの葛藤を抱えてしまい、それでも一生懸命自分を鼓舞し続け、自分の考えを無理やり貫いて仕上げました。
なんとか公開までは頑張りました。そして、あらゆる創作意欲をばったり失い、自分の考えを外に出すのもいやになり、自閉状態になりました。
最近ようやく、手を付け始めたものもあるのですが、昔の様な『猪突猛進』なエネルギーが沸いてこない。歳のせいだと無理に自分を納得させても、実はそうじゃないという事を自分はよく解っています。

『これを読むのは子供じゃないよ』

自分の耳に自分のつぶやきが聞こえます。

『そんな二次創作いくら書いたって読むのは数人の大人だよ。お情けで面白かったって言ってくれるだけだよ』

解りきっていること。でも、一行書くたびに、一文字打つたびに、最近の僕は無力感に潰されて先に進めないでいました。




そこに葵さんの、今回の感想の書き込み。
子供たちの反応が書いてありました。

大粒の涙がボロボロこぼれました。

子供たちが僕の作品で笑ってくれた。
お話を面白がってくれた。
怪獣に喜んでもらえた。
テーマが伝わった。
食べ物を大切にしてくれるようになった……

葵さん。
どうもありがとうございました!!
きっとお母さんの語りが良かったのでしょう。噛み砕いて、解りやすく、そう、絵本の様に読んであげてくれたのでしょう。
そしてご主人の、適切な解説もあったんですよね。そのご主人も喜んでくれた。
家族の団欒の一助となれた。
そう、以前、今は亡きおじいさまも喜んでくれていたんでしたよね。


今までの呪縛の様なものが一気に払拭された気持ちです。
本当にありがとうございました。ご主人と二人のお子様に、「次もがんばるからね!」とどうかお伝え下さい。

Tommy氏の新しい企画ももうじきスタートします。水面下では具体的な形になろうとしているところです。
そして岬の方も来年公開を目指して書き始めています。元気が出ました!全力で書こうと思います。
ウルトラマンの好きな子供たちに、テレビの様には動かないけれど、その分、空想する楽しさをテレビ以上に味わってもらえる様な作品を目指します!!

重ねて御礼を言わせて下さい。
本当に本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

No.54 41 2006/11/01(Wed) 00:37 葵  Subject:Re: 遅くなりましたっ。2
 岬さんの話を、先日ごろに主人に話しました。
 すると、主人がこのようなことを教えてくれました。初めてウルトラマンという作品を書いた、金城さんというシナリオライターの方も悩んでいたということを…。
 きっと、岬さんのほうが詳しいのだと思いますけれど、主人の仕事部屋の中に、その金城さんという方の生涯が書かれた本があって、今日の夕方までかかって読み上げてました(遅読なもので、一週間近くかかっちゃいました…^^;)

 その方も、悩んでいたみたいですね…。自分の作品つくりが正しいのかどうかって…。その後にウルトラマンの作品を手がけた人たちも、同様に悩んでいたという話を主人から聞きました。
 下手にオリジナリティーを出せば、ウルトラマンの良さをけがしちゃうんじゃないかとか…だからといって、似たような作品ばかりをつくっていてもいけないんじゃないかとか…。
 歴史のある作品の名前を借りるというのは、本当に大変なんだなァって気づかされました。
 私なんか過去のウルトラ作品などにあまり触れてないから、どんな作品でも新鮮なんですけれど…岬さんはきっと、ウルトラ作品に子どもの頃から触れてきているから、余計に思いいれが強いんでしょうね…。

 でもね、主人が言ってたんですよ。「ウルトラマンの良さは、どんな設定でも受け入れられる懐の広さがあるからいいんだ」って…。
 子ども向けの作品でもいいし、大人が楽しめる作品でもいい。ホラーやファンタジー・SF・恋愛物・コメディーetc…思いつく限り何でもいいんだって。亡くなったお父さんの言葉らしいんですけどね(^^)
 そう言えば、私がウルトラマンを好きになった作品『ウルトラマンティガ』は、恋愛物やコメディー・ホラーの要素もありましたもんね。私がウルトラマンを好きになったのは、単純に戦うだけのヒーロー番組じゃなかったからだと思うし…。
 いま、主人や子どもたちと、病院で過去のウルトラマンのビデオを見たりしてますけれど、やっぱりいろんなジャンルの作品がありましたから。

 どれだけ難しい話でも、子どもたちは楽しくウルトラマンを見てますしね。
 それに、子どもたちの中では『ウルトラマンジオ』もウルトラ兄弟の一員みたいなんですよ。
 主人が「映画にウルトラ兄弟が出るんだよ」と言ったら、「ティガやジオも出るの?」と言ってたそうですから(^^;)

 子どもたちにとっては、文字世界だけのヒーローであろうと、ジオも立派なウルトラ戦士の一人なんだと思います(もちろん、怪獣や宇宙人たちもね♪)
 私も、主人も…そして、子どもたちも…ウル博のファンとして応援していきます。だから、これからも新しい物語やユニークな怪獣を生み出してくださいね。

 親である私からして見れば、岬さんも子どもたちに夢を与えてくれているヒーローの一人なんですから(何だか言ってて恥ずかしくなっちゃいました…#>.<#)
 だから、これからもガンバってくださいね☆

No.60 41 2006/11/02(Thu) 01:14 岬 浩一  Subject:Re:遅くなりましたっ。2
ありがとうございます!
頑張ります!
オリメビも一緒に頑張りましょう!
mL(^▽^)-☆

No.42 40 2006/10/18(Wed) 13:04 Tommy  Subject:Re: 遅くなりましたっ。1
こんにちは。オリジナルマックスのライターの一員、Tommyです。
今回はお読みいただき(それもご家族で!)、ご感想まで頂いて感謝感激です!
僕はウルトラマンのシナリオを書くときは、「大人が楽しめる」ものではなく、「大人も楽しめるけど、あくまでも子供番組なんだ」と思って執筆しておりますので、こうやってご家族で楽しんでいただけると本当に嬉しいです。
岬さん担当部分は、あのバルタン星人野郎に任せて(爆!)、僕が書いた第2話に関してレスさせて頂きたいと思います。

とはいえ、随分対談にも書いちゃったんだけどwww
泣けるほどの作品になってくれてたな、ジオからかなりブランク(グラリテじゃなくて)があったから、心配してたんですよ。

エリーの面白さとして、「人間じゃない」ことがあるので、今回は「エリーとしては一所懸命なんだけど、それがなかなか伝わらない」というところがポイントにしたつもりですので、ちょっとご不満はあったかも知れませんが、エリーとリュウの交流がうまくいってないという感想をお持ちになったのであれば、実は意図通りだったんですよね。
最後、「なんだ、気を使えるじゃないか」で解決させたつもりでした。
今回は完全に怪獣から先に出来上がったので、あの親子怪獣を活かすには人間ドラマの方も家族をテーマにしたくてああいうお話になりました。

実は僕も、もうすぐ35歳にもなるのに結婚もしてないし当然子供もいないので(更に言うなら彼女がいない!35年間もいない!号泣)、家族に対する憧れという意味では、葵さんの奥様と近いものはあるかもしれません。読んでいただくと、「家族」を描く目が明らかに「子供からの視点」になってますもんね(汗)親の方から書く力があればよかったんですけど。

さて。
実は僕は、昨年「鬱病」で入院しておりました。
鬱病に限らず、心や神経に関連する病気の方は非常に多いそうで、鬱病に関しては誰でもなりうる病気ということで「心が風邪を引いた」ようなものだと仰る先生もおられました。
ご主人も、じっくりお休みをおとりになることで快癒なさると思いますので(風邪ですから栄養と休養が必要ですよね)、気楽に気長に構えて差し上げてください。

筋肉だって頑張りすぎると筋肉痛を起こしますよね。心も一緒なんですよね。頑張ってる方は心が疲れちゃうんですね。
今は「頑張れ」は禁句ですからね。とかそのへんは先生がお仰ってるでしょうけど(^^;

新しい企画も現在、水面下(ふかーいところでwww 日本海溝くらいに)進行してますので、公開をこれまた気長に待っててくださいね(^^)
それでは皆さんお元気で!

No.53 40 2006/11/01(Wed) 00:06 葵 Subject:Re: 遅くなりましたっ。1  Tommyさんも大変だったんですね…。私も主人に逢うまではうつ病になっていたので気持ちはわかります。
 私の場合、自分が精神的に病んでいると自覚していなかったというか…周囲の環境がいろいろと複雑だったもので、それに負けちゃったっていうような気がして、自分がうつ病だと認めたくなかったんですよ。主人以外に誰にも相談してこなかったし(昔、相談した人たちから裏切られた経験があったもので)、きっと溜め込んでいたんでしょうね。不眠障害になっちゃって…。

 でも、主人や良い方たちと巡りあえて、ずっと励ましてもらっていて…やっと、立ち直ることができたんです(;。;カンシャ

 そのとき、主人たちもTommyさんと同じようなことを言ってました。うつ病は「心の風邪」なんだって…。その一言でずいぶんと心が軽くなったことを思い出しました。

 主人もそうだと思いますが、私も急にたまらなく淋しくなっちゃうときがあります。でも、元気にガンバっていきますね!

 お返事、ありがとうございましたっっ☆

No.33 32 2006/10/05(Thu) 01:08 岬 浩一  Subject:Re: おひさしぶりです♪
葵さん、書き込みありがとうございます。
おじいさまがお亡くなりになった際のご主人のご報告には涙したものでした。その時書いていたジオの第31話「奇跡のメール」は、おじいさまたちに贈る作品として、その旨を冒頭に印しています。
そのご主人も病気療養中とのこと。大変なご病気なのでしょうか。心配です。
ぜひともよろしくお伝え下さい。

さて、文字化けの件ですが、原因はいろいろと考えられます。ただ、あまりにも多くの原因が考えられてしまい、すべてを挙げるのも意味がなさそうです。
スタッフたちにも協力をあおぎたいと思いますので、葵さんのパソコンの状况を教えていただけませんでしょうか。
以下の事のみお教え下さい。

●使っているブラウザソフト
 インターネットを観る際に開く「画面構成ソフト」の事です。
 「マイクロソフトのインターネット・エクスプローラ」
 「ネットスケープ・ナビゲータ」などが多いです。

まずこれだけでもお教えください。少しは回答に近づける事と思います。

No.34 32 2006/10/05(Thu) 08:36 葵 Subject:Re: おひさしぶりです♪
 ありがとうございます。まさか、こんなに早く返事をいただけるなんて…そのうえ、主人が何年も前に書いた内容のことまでも覚えていてくださって、私も感慨深くて泣いてしまいそうでした…。
 夫は過労からくるものなのか、精神的にくるものなのかわかりませんが、睡眠障害がたたって数日前に倒れてしまって…見た目はゼンゼン元気なのですが、現在は理由を究明中なんです(;_;)
 とりあえず、大丈夫だとは思うんですけど…。

 私はパソコンに詳しくないのですけれど、頑張って答えますね! 開くときは、インターネット・エクスプローラを利用しています。でも、その前に「Plala」というものでインターネットの接続を行ってるんです。
 参考になるかどうかわかりませんが、1週間ほどまえから、利用していた他の一部サイトをひらいても画面が表示されなかったり、もしくは文字化けしていたりしていたみたいです。

No.35 32 2006/10/05(Thu) 11:47 岬 浩一 Subject:Re:おひさしぶりです♪
状況了解しました。仲間たちと良策を検討します。少し日数が開いたりするかもしれませんが、一日一回くらいのペースでここを覗いてみて下さい。
あと、他が全部文字化けしてここだけ観られるというのもヒントとして利用できていいのですが、それはそれとして、もしかしたらここも観られなくなる可能性も無いわけではなさそうなので、万が一を考えて岬のメアドを保存しておいて下さい。この書き込みにのみメアド(便宜性を考えて携帯の方になってます)を反映させておきます(名前のところにかくれてます)。

ご主人様、心配ですね。
以前のご主人の書き込みを見て思うんですが、大変生真面目な方ではないでしょうか。
僕らにもある程度共通するんでなんとなくそう感じるのですが、夢多き人は自分の生き方に正直すぎて、精神的に社会の非常識と正面衝突しやすいですから。ストレスもためこみやすいみたいです。
じっくり療養できるといいですね。陰ながらでもお力になれるよう、我々も頑張ります。
奥様もどうぞ元気を出して、ご主人に笑顔をたくさん見せてあげて下さい。

家族の笑顔がいちばんの薬ですよ!

mL(^▽^)-☆

No.36 32 2006/10/05(Thu) 12:42 KUWA Subject:Re: おひさしぶりです♪
こんにちは。
元ジオスタッフのKUWAです。
文字化けでお困りとのことですが、まず以下を確認してください。
--------------------------------------------------------
インターネット・エクスプローラーのメニューから「表示」を
選ぶと、そこに「エンコード」というのがあるはずです。
そこにマウスカーソルを持って行くと、さらに右側に
日本語(自動選択)
日本語(シフトJIS)
日本語(EUC)
が出てきます。
この3つのどれかの左側に●がついてるはずです。
今●がついているもの以外(まずは「自動選択」)をクリック
してみてください。
それで文字化けはどうなりましたか?
何も変わらなくても、一度「F5」キーを押して再読込を
行ってみてください。

これで大概の文字化けは解消されることが多いです。

No.37 32 2006/10/05(Thu) 22:52 葵 Subject:Re: おひさしぶりです♪
 岬さん、KUWAさん、時間を割いて教えてくださってありがとうございます。
 パソコンには詳しくないから時間がかかっちゃうかもしれないけれど、KUWAさんの指示に従って何とかガンバってみますね。
 それでもダメになっちゃうようでしたら、岬さんが言われたとおりにメールしてみます。

 たしかに、夫はマジメすぎるところがありますね。それが良いところでもあり、悪いところでもあるのですが…人の不幸を抱えこみすぎちゃって当事者以上に悩みすぎたりとか…。それで利用されたり騙されちゃったりしているみたいです。
 でも、そのおかげで私はドン底から助けられたんですけどね。主人がいなかったら趣味もなく、人も信じられないでずっと荒んでいたままだと思います。もちろん、ウルトラシリーズを知ることもなかったし、皆さんの優しさや親切に触れることもなかったはずですから…ホントに早く元気になってもらいたいです。
 岬さんの言われたように、子供と共々に笑顔でガンバって接していきますね♪

No.38 32 2006/10/05(Thu) 23:15 岬 浩一 Subject:Re:おひさしぶりです♪
mL(^▽^)-☆

No.39 32 2006/10/07(Sat) 23:59 葵 Subject:Re: おひさしぶりです♪
 インターネット、文字化けが直りました!
 お手数をかけてしまって、ホントにごめんなさいっっ!
 今日はもう遅いから、シナリオを見ることはできませんけれど、明日・明後日には拝見・印刷して、病院の主人に読ませてあげたいなァと思ってます☆

 岬さん、KUWAさん! ホントにありがとうございましたっっ

No.30292006/09/10(Sun) 10:45セブンとネクサスファンSubject:Re: 公式チャット大盛り上がり!!
いやぁ、楽しかった!
こりゃもう行くしかないですよねぇ、3回目。
ま、でも夜更かしし過ぎで今日は朝に起きれなかったけど……orz
じゃ楽しみにしてまぁす!

No.31292006/09/11(Mon) 02:51滝野茜(♂)Subject:Re: 公式チャット大盛り上がり!!
早めに上がってしまいましたが(それでも12時丁度)、
大変、有意義なチャットになりました。
次回も(個人的都合が良ければ)是非、参加してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.27232006/09/04(Mon) 18:13セブンとネクサスファンSubject:Re: ウル博公式チャットのお知らせ
確かに……凄かったなぁ……

またタロウいじり話がしたい!

No.28232006/09/05(Tue) 01:41滝野茜(♂)Subject:Re: ウル博公式チャットのお知らせ
土曜日も仕事ですが、うまく終えれば参加したいです。
その際は是非よろしくお願いします。