[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[1]

GUTS WING企画 投稿者: 投稿日:2007/09/01(Sat) 23:14 No.158  
imeka1.gifホントにPONさんおつかれちゃん!w

いつも思うことですけど、一点集中型の記事ってのは濃いです。
広く浅い僕のような知識の持ち主ですと、もう、疲れ目ですwww

よくぞこれだけきれいな図面と、精密な設定のでっち上げを(こらこらwww)

楽しませていただきました!!!

思えばティガ放送開始からまもなく11年。あの番組がなかったら、僕のウルトラ人生ももっと地味なものだったはずで、ただの懐古主義だけのウルトラマン復活だったらこんなにものめりこまなかったはずで、金のない時代にレーザーディスク(当時・・・時代を感じるねぇ)を全部買い集めたりいはしなかったでしょうし、ウルトラマンの部屋さんにもメールしなかったでしょうし、岬さんにも「ウルトラマン21」の感想を送ったりしなかったでしょうし、ウル博にも参加しなかったでしょうし、ウルトラマンジオも生まれなかったでしょうね。

今再び、メビウスのお陰でウルトラファン復活している僕ですが、一番好きなウルトラマンとしては「帰ってきたウルトラマン」と並んで「ティガ」を挙げてます。
昭和だと「ジャック」平成では「ティガ」21世紀では「メビウス」といったところでしょうか。

ヤオ博士やサワイ総監のお名前などを懐かしく拝見いたしました。はい。


Re: GUTS WING企画 投稿者:PON 投稿日:2007/09/01(Sat) 23:25 No.159  

irubuti1.gif早速の感想ありがとうございますヽ(´Д`)ノ

もしティガが無かったら…想像も出来ませんね。
俺も某所でTommyに接触することもなく、ジオに誘われることも
無かったわけですから。

ティガへの、ダイナへの、そしてTommyや岬さんを初めとする
ウル博の皆様への御礼のつもりで作りました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

しかしちょっといやかなーりカタくて読みにくいね(汗


Re: GUTS WING企画 投稿者:葵女子♪ 投稿日:2007/09/02(Sun) 00:41 No.160  

ihaha2.gif す、すごいっ!
 メカメカに詳しくないので、感想は「むむぅ、すごい!」としか言えないのですが・・・それでも、おもしろいっと思っちゃいました(>v<)♪

 カッコいぃ〜っ!!
 ティガ・・・私が初めて出逢ったウルトラマン・・・(いや、タロウとかセブンとか・・・少しは知ってたけど・・・ちゃんと見たのはコレが最初☆)
 主人と子どもの影響でしたけど・・・まさかハマるとは思いませんでした♪

 脚本なんて・・・書くコトもなかっただろぉなァ〜^^;
 人生、かわっちゃった☆


Re: GUTS WING企画 投稿者:yutajin 投稿日:2007/09/02(Sun) 01:15 No.161  

ikancho2.gif うわ、こっち書くの凄いお久しぶりです(汗)。

 ティガ、ダイナからもう10年経つんですねぇ(遠い目)。
 GUTS WING企画、ひとつのTPC史としても堪能させていただきました。ダイナ見返したくなっちゃった(笑)。
 本当にティガというのは、宝物というか奇跡のような作品でした。

 PONさん、本当にありがとうございます!そしてお疲れ様でした!


Re: GUTS WING企画 投稿者: 投稿日:2007/09/02(Sun) 02:26 No.162  

idark1.gifいやぁ、ウル博の歴史の中で、これだけ濃い単発企画って無かったですよね。しかも単独企画。PONさん一人で全部やっちゃったんだから物凄い事です。
もっともPONさんの技術と技能をもってすれば、もっともっとアレやコレやと出来るんですが、いかんせん個人に与えられている『時間とヒマ』が足りない。てか、無い!
本当に毎日忙しい中、生活にメリハリつけて、隙間を縫って埋めていった作業の集大成……なわけですよね。これ、いろんな意味で凄いですよ。はい。

ティガという作品の世界観はまだまだ広げられると思うんです。それは本家のOVにあった過去へのアプローチもそのうちのひとつですし、続編として用意されつつも最後は別物として締めくくられたダイナだったり……でもティガの一連の作品を見渡すと……そうです。未来へのアプローチが残されています!
ティガというドラマの一端を担う防衛組織に光を当てた当企画の秀逸さに拍手を送ると共に、その世界の未来に対する夢や希望を感じずにはいられなくなる好企画でした。

PONさん、どうもありがとう!
ウル博にまたひとつの宝が生まれましたね!!


Re: GUTS WING企画 投稿者:かかと 投稿日:2007/09/02(Sun) 16:01 No.163  

ihaha1.gifこんにちは、かかとです。

私は、初めての書き込みのとおりティガと出会ったのが幼稚園で、それはそれはのめり込んでいました。
おもちゃもそれはそれは様々な記念日を強引につくっては親に買ってもらっていました。ですが、私の買って欲しいおもちゃの対象はティガの時間がたつとタイプチェンジする人形や、個人兵装ではなく、GUTSのライドメカ達だったんです。(相当金がかかるガキでした、はい。)

もちろん、以降のダイナやガイア等の私の関心事はライドメカでした。

ですが、このライドメカに関する情報はテレビマガジンの図解や、書店で立ち読みした特別編集のムック本(当時財力が無かったので・・・)しかなく、今となってはそれらを手に入れることもできず(未成年の私はAmazonの中古も買えません・・・)あぁ、もっともっと知りたかったのになぁ〜と、嘆いていました。

また、ティガのOV後の世界の話を自分で書いていたのですが、(ウルトラマンと、ティガ・ダイナに出て来た機体をいじって作ったライドメカのお話。どんな話ですかですって!?それは、また今度・・・)先のとおり資料が無く、頓挫していました。

ですがこの企画のおかげで、もう嘆く必要も無くなりました。

勿論、公式設定ではないと常に頭に入れておかないといけないのですが、そんなもの(そんなものってのもあれですが。)を覆すすごい物をPONさんは一人でお書きになられたんですね。

そんなライドメカ大好きな私を喜ばせていただいた作品。感想ではなく、お礼を述べたいのです。PONさん本当に、ありがとうございます。今度はドルファーとか、ピーパーとか、ゴッドアイズとか・・・(嘘です


ガッツウィングバリエーション、今からでも遅くありません、是非やりましょう!!(これも嘘です


Re: GUTS WING企画 投稿者: 投稿日:2007/09/04(Tue) 21:57 No.168  

idark1.gifそうか……ティガから入った世代ももちろん居るんですよねぇ。しかも大人になるんだよねぇ……。
当たり前のことに少々ビックした岬でした(笑)。


Re: GUTS WING企画 投稿者: 投稿日:2007/09/04(Tue) 22:02 No.169  

imeka1.gif以前、このウル博の仲間で、「ティガが平成の初代マンになったらいいな」って言ってる人がいました。
本当に、ウルトラマンの新しい原点になりましたね!


いまだに仕事などで気合を入れなきゃいけないとき、額の前で腕をクロスさせて、
「むううううううんっ!はぁ!」
とタイプチェンジしてるのは内緒です(笑)


Re: GUTS WING企画 投稿者:葵女子♪ 投稿日:2007/09/05(Wed) 19:22 No.170  

ihaha2.gif 大人・・・もうオトナの女♪ だった私は・・・オバちゃんってコトになるのかなァ・・
 ヤダヤダ! オバちゃんはヤダっ!
 まだまだお姉さんだもんっ♪
 心は17歳っ☆(ウソつけっ 汗)

 タイプチェンジ・・・してるんですね^^;
 スピードタイプはわかるとして(私もスピードアップしたいもんっ)・・・パワータイプはどのような仕事のときに・・・むむぅ、、、力モチにはあこがれるけど・・・イカつくはなりたくないデス・・・


Re: GUTS WING企画 投稿者: 投稿日:2007/09/05(Wed) 22:59 No.171  

idark1.gif>>心は17歳っ☆

九州の女性はみんなそんなことを言うんですね。
ホント、困ってしまいます(笑)。

しかし懐かしいフレーズだな……
元気してるかな?


Re: GUTS WING企画 投稿者:PON 投稿日:2007/09/05(Wed) 23:53 No.172  

ikancho1.gif皆様ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
ものっそい独りよがりに作った企画なので、なんとか御好評頂けたようで安心してます。
いやもう公開した傍から岬さんTommyにツッコミ喰らって修正が山のように(泣

>かかとさん
はっきり書いておきますが、この企画、ファンタスティックコレクション「ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア」掲載のTPC年表が無かったら実現できませんでした。
あと以外にも参考になったのが、当時の幼児向け「ティガひみつ超百科」です。ウイング内部図解があって、機体構造を考えるのに随分助けて頂きました。
今回は飛行メカに絞りましたが、それでも当初はウイングの名前を持つ物以外は素面無しの予定だったんです。途中で「イーグルくらいは無いとあかんやろ」「つかNSDA-2000とかいきなり捏造機名だけあっても」「TPC輸送機とかプラズマ百式とか上面だけなら簡単じゃね?」と思ったのが運の尽きでしたorz
ダイナ搭乗のパッションレッドだけが上面図すら描けなかったのが心残りでしょうか。


Re: GUTS WING企画 投稿者: 投稿日:2007/09/06(Thu) 23:20 No.173  

imeka1.gif何かいじめたような言い方すんなー(笑)
でも誤字とか何とか、やったら見つけちゃうのは性格なのか才能なのか。


Re: GUTS WING企画 投稿者:PON 投稿日:2007/09/07(Fri) 00:13 No.174  

ikancho1.gifいやいやもう有り難いですよマジで。
粗忽な性格が災いして毎日修正する毎日です。・゜・(ノД`)・゜・。
今日もクリムゾンドラゴンのカナード翼を忘れていたのに気付いて
慌てて直しましたとさorzあかんのぅ。


Re: GUTS WING企画 投稿者:ヤジバーン 投稿日:2007/09/07(Fri) 11:04 No.175  

ihishou1.gifPONさん、お疲れさま!
読んでいると、何かこう・・・ね、こみ上げてきますね。
ティガを夢中になって見ていた(応援していた)頃が。

地上波テレビでの制作が途切れて幾星霜。
そこで改めて「ウルトラマンのフォーマット」を作り直した作品のような気もするんですよね、ティガって。

もちろん基本的なお約束は以前のものを踏襲しているんですが、
より有機的なキャラクターの結びつきというんですかね。
単なる説明キャラやその場しのぎのゲストキャラでない登場人物たちが醸し出す世界観というのは、ティガ以降ではないでしょうか?
それはある意味メビウス「スポ根性・学園モノ」的な雰囲気にもつながるような気がして、
改めてティガのすごさを噛み締める機会になりました。

いやぁ、PONさんありがとう。

P.S.
ぜひこの文書をアライソ整備長に読んでもらって感想が聞きたいですな(^^)。


Re: GUTS WING企画 投稿者:PON 投稿日:2007/09/08(Sat) 00:02 No.176  

irubuti1.gifヤジバーンさんありがとうございます。
ティガからネクサス当たりまでの蓄積を使って昭和ウルトラ兄弟世界を再解釈したのがメビウスだと思ってます。平成以降の凝り方でM78を前向きに捉えた傑作になったかと。

アライソ「バカヤロウ理屈じゃねぇんだ」ボガッ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


Re: GUTS WING企画 投稿者:かかと 投稿日:2007/09/19(Wed) 14:34 No.180  

ihaha1.gif皆様こんにちは、かかとです。

TPC年表なんてのがあるんですか!!びっくりです・・・

ティガひみつ超百科、あれ欲しかったんです・・・多分テレビマガジンのやつですよね?泣いてせがんで結局買ってもらえませんでした・・・

プラズマ百式まで出て来たのは、私もびっくりしました。
やっぱり分かってらっしゃるなぁ〜と思ったら、かなりのご苦労があったようですね^^;

ティガ見たくなっちゃったなぁ〜・・・久しぶりにDVD借りよっかな・・・


Re: GUTS WING企画 投稿者:こうだい 投稿日:2008/02/05(Tue) 20:22 No.194  

ikancho1.gifてぃがもめびうすもすきですまたへんじおくださいいろんなうるとらまんとたたかってねこうだい。


Re: GUTS WING企画 投稿者:ダヌマンM 投稿日:2008/09/01(Mon) 17:39 No.242  

ikitere1.gifいや〜、こうだいさんは、てぃがもめびうすもすきなんですね〜(=U=)。ほぼ僕と好みが同じですね〜。
そして・・・ウルトラ8兄弟、もうすぐ公開だぁぁぁぁぁぁぁ。こうだいさんや、他の皆さんは、映画館で見ますか?それともDVDで、みますか?(ぼくは映画館とDVDです!)。
いや〜公開が楽しみです!