[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[1]

おぬし、やるのう。 投稿者:ヤジバーン 投稿日:2007/02/15(Thu) 10:05 No.20  
ichichi2.gif昨日の帰宅中、メタエスさんのシナリオ読ませていただきました。
いやぁ、なかなかやりますな。
私は猫好きなので、このような猫怪獣には好感が持てます。
これまで猫モチーフの怪獣や怪人て、数が少ない上に、怨念系・ホラー系のものばかりな印象がありますからね。

また、文体や構成にご苦労の跡がしのばれます。
お陰で違和感なく、すーっと読み切れました。

ただ、この「すーっと」読める所が同時に弱点でもあるかと。
これだけのドタバタコメディですから、イチノモト博士とリュウの掛け合いなんかは、
もっとっもっと脱線してもよかったと思います。
例えば、
イチノモト「正直すまんかった!」
リュウ「手前ぇ、しょっぱい試合してんじゃねぇ!」
イチノモト「しょっぱい試合・・・お前、この台詞にリアクションが取れるとは、プロレスファンだな?」
リュウ「その通りだ!だが俺は、健介じゃなくて闘魂三銃士ファンだからな!」
イチノモト「そうそう、橋本は惜しいことしたのう・・・」
リュウ「全くだ・・・って、言ってる場合じゃない!」
みたいな。

いや、もしかしたら推敲の段階でわざと削られたのかもしれませんが、
せっかく佐々木健介の迷台詞をフィーチャーするなら、
読者のプロレスファン度合いはとりあえず考えずに、
このくらい徹底したほうがもっと濃い笑いが起きたような気がします。

とは言え、
初めてという点と、お年もお若いことを考慮すると、末恐ろしいものがあります。
まさに「漫才」で岬隊長がおっしゃっていた通り、物語を完結させたという力量は買い、だと思います。
次回作も期待してしまいますね。



最後に・・・
まだ導入部しか読んでないのですが、
葵女子♪さん、前回のゲストに続き、今回のゲストも反則です!(^^)
ウルトラファンにとって“天変地異・パニックもの”に天変地異モノにあのゲストとは・・・
素晴らしすぎる反則です!
今後は「ウル博のグレート・ムタ」と呼ばせていただきましょう。


Re: おぬし、やるのう。 投稿者: 投稿日:2007/02/15(Thu) 22:12 No.21  

imeka1.gifヤジさん、これまたど〜も(^^)

メタエス君は、
……
随分いじめました(苦笑)
岬さんも書いてますけれど、まだまだツッコミどころがある状態ではあるんですよね。

で、かなり厳しいツッコミを入れさせていただいて。
(これは彼に限ったことではなく、葵女子♪さんにもゆうた人君にも送ってますし、岬さんとは毎回大喧嘩です・笑)

でも、彼は最後まで逃げ出さずに完成させてくれました。
逃げた人もいるんですよ、正直言って。

彼の一番のヒットは、初稿で存在していなかったイチノモト博士を登場させたこと。
これで全体のコメディタッチの流れが確定しました。
いいキャラを出してきましたよね。


葵女子♪さんの「ウルトラ愛」(セブンに変身はしません・笑)の賜物ですね、ゲストキャラの面白さやパロディの面白さは。
今回も「カレー」ネタが出ていますが、わかる人だけ笑ってくれればいい、という絶妙のさじ加減。僕も(最初から「使うよ」ということは聞いていたのに)大笑いしてしまいました。

今回はコノミちゃんの行動を中心に、寓話的な教訓を味付けに使ってあって、この辺りはさすが、ウルトラマンをお子様に「読み聞かせ」しているお母様ならでは。

個性が際立つというのはいいですよね。
新人さんたちをこれからも可愛がってあげてくださいね。


Re: おぬし、やるのう。 投稿者: 投稿日:2007/02/15(Thu) 22:21 No.22  

ikancho2.gif ……あれ元ネタはプロレスだったんですか。知らなかった……。

 メタエスさんのは僕も作業しながら抱腹絶倒でした(笑)。
 あっさり謝っちゃうあたりとかいいなぁ、と。
 ラストの宇宙人のせりふとかもうサイコー。
 実は今までの発表作の中でもかなりのお気に入りだったりします。


Re: おぬし、やるのう。 投稿者:メタエス 投稿日:2007/02/16(Fri) 20:45 No.23   HomePage

ihishou1.gif感想ありがとうございます(礼


とりあえず笑ってくださった方がいただけでも感謝感激です。
正直書いてる途中で
「(ギャグが)すべったらどうしよう……」
と不安だらけでしたから。

Tommyさんの言う通り、
提出すれば必ずどこか駄目出しされるので(笑
そのうちヤケクソになって「ええい、俺はコレでいく!」
みたいな部分もいくつかありますorz
そうでなきゃ逃げ出してたかも(汗


>元ネタ関連
えっ……そうだったんですか?(←知らずに書いてた奴


Re: おぬし、やるのう。 投稿者: 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:29 No.24  

imeka1.gif> 「(ギャグが)すべったらどうしよう……」
> と不安だらけでしたから

それ、あるよね!
僕も今週末公開の「あれ」に関しては、今でも戦々恐々(^^;
そんな中、良く頑張ったよ、うん。

> Tommyさんの言う通り、
> 提出すれば必ずどこか駄目出しされるので(笑
> そのうちヤケクソになって「ええい、俺はコレでいく!」
> みたいな部分もいくつかありますorz

てゆーかこっちが指摘したところを君が直さないからだろ!(爆笑)
いや、拒否してくれてもいいんですけどね、「ここはこういう理由で直したくないです」って「返事」をしてくれればいいのに、完璧に無視するからさぁ(苦笑)

因みに皆さん、メタエスさんはご自身のサイトでも「ウルトラマンフロウ」というオリジナル作品を展開中ですよ!
(つまり実は経験者なのよね(^^))
応援してあげてくださいね。


無題 投稿者:葵女子♪ 投稿日:2007/02/17(Sat) 18:42 No.25  

iimouto1.gif はい。スペシャルゲストをだしてみました♪
 単純にあのふたりのコンビが好きという理由なんですけどね(^^;)
 リーダーさんも好みのタイプだし…
 主人とは、タイプがぜんぜんちがうんですけどね(汗)
 でも、なんだか胸がトクントクンと高なっちゃうんです(///∇//)


 ところで、あの…えっと…その…グレート・ムタって、なんでしょうか^^;
 怪獣図鑑にものってないし…返事にこまってしまいましタ(_ _。)
 
 すいません、ウルトラの常識をしらなくて…勉強ブソクですね(x_x;)


 メタエスさん、ネコちゃんの話(笑)、おもしろかったです!
 イチノモト博士とリュウのミニコントにわらっちゃいました☆
 
 私、ああいった笑いのセンスがないから(^o^;)
 すっっっごく尊敬しちゃいます♪
 
 先々週から、ちょっとかなしいことがあって落ち込んでたんで、すっごくはげまされました☆
 ありがとうございました(=⌒▽⌒=)


Re: おぬし、やるのう。 投稿者:ウルトラ大博物館 岬 浩一 投稿日:2007/02/17(Sat) 21:07 No.26  

idark1.gif>> ところで、あの…えっと…その…グレート・ムタって、なんでしょうか^^;
>>怪獣図鑑にものってないし…返事にこまってしまいましタ(_ _。)

大爆笑!!
こらーっ!!
ヤジバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンっ!!(^^;
わしゃどう説明すりゃえーんじゃ(笑)。