[掲示板に戻る]   [過去ログ]
過去ログ[1]

終わっちゃったぁ… 投稿者: 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:51 No.77   HomePage
ikancho1.gifメビウス、終わっちゃいましたねぇ…
最初はちょっと「あれ?」って違和感を感じてしまったりもしましたが、話が進むに連れてどんどん好きになっていって。今ではネクサス、ガイアと争うマイベスト3作品です♪
ホント1年間、いいもん見させてもらいました…

皆さんのベストエピソードって、何かありますか?
ちなみに俺は「宇宙の剣豪」がお気に入りです。


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者:葵女子♪ 投稿日:2007/04/03(Tue) 00:32 No.78  

iimouto1.gif ベストエピソードですか・・・う〜ん・・・。
 ムズかしいなぁ・・・。どれも、甲乙つけがたいですもんね(^▽^;)

 それでも、あえて選ぶとなると・・・ということで、主人や息子にも聞いてみました♪

 では、我が葵家のベストエピソードを発表しますっっ♪

 主人のお気に入りのエピソードは・・・
 『思い出の先生』でした! 主人が子ども時代にリアルタイムで見ることができた、唯一のウルトラマンだからだそうです。
 でも、『父の背中』もわすれられないって言ってました。
 「やっぱり、お父さんの気持ちがわかるから?」とたずねると・・・
 「ううん、死んだ父親の背中におぶさっていたころを思い出したから」だそうです。
 そっか、なるほど・・・(しみじみ)

 息子は欲張りにも、3本もお気に入りがありました(‐^▽^‐)
 1つ目は、ウルトラマンレオが登場した『故郷のない男』!
 やっぱり、ウルトラマンが力を合わせて一緒にたたかっているのは、すっごくうれしいみたい♪
 2つ目は、ゼットンがでてきた『激闘の覇者』!
 これは、今までの戦いが見れたことがよかったみたいです。
 3つ目は・・・mattthewさんと同じで『宇宙の剣豪』だそうです。
 そういえば、放送されたときに「サムライ、カッコイイー!」と言ってたような気がします(^^ゞ

 娘は『はじめてのお使い』がお好きなようでした(´∀`)
 イチバンのお気に入りは…補佐官…ぢゃなくて、
 エビスさまが引き連れていた、お魚(タイかな?)の怪獣!
 娘はお魚さんが好きなんですよ(ただ、それだけなんですけど・汗)

 私は・・・『時の海鳴り』と『コノミの宝物』・・・『ひとりの楽園』『怪獣使いの遺産』『ミライの妹』、かな??
 あぁ、息子以上によくばりだΣ(゜д゜;)!!

 でもでも、どれも泣いちゃったエピソードで捨てきれないんですもんっっ(イイワケっっ ̄_ ̄ i)

 ちなみに・・・『青い火の女』は…私の書いたオリジナルシナリオがボツになっちゃうキッカケになった因縁の作品なので、あまり思い出したく・・・(おぃおぃ、そんなジコチューな・・・_ _。)
 


葵女子さんへ 投稿者: 投稿日:2007/04/03(Tue) 21:13 No.80   HomePage

ikancho1.gif家族全員でウルトラが大好きなんて、うらやましいですよー。もう身内は全員が特撮自体を見てないんで、語ることも何も出来ないのが辛い(苦笑)

にしても、たくさんエピソード出ましたねぇ……しかもほとんどが自分でも「あぁ!そこはいいよね!」って納得できる部分が多くて。ホントに粒揃いだったんだなぁと実感させられますよ。


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者: 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:19 No.81   HomePage

imeka1.gif本当に、「ベスト」で一つ選ぶのは難しいですね。
今選ぶとするとどうしても終盤の作品が印象が強くなっちゃうから不公平になりそうだし。
「GUYSの誇り」とかはかなり燃えた覚えがあるんですが、現時点で思い浮かぶのは「故郷のない男」「想い出の先生」になってくるんですよね。80先生の回は今もビデオ消さないまま残してるし。

最終3部作でも、カコちゃんの登場と「キエテ・コシ・キレキレテ」には泣けたし。

シリーズ全体が好きだから、いくつか外れの回があっても(個人的には「父の背中」はいまいちなんです(^^;)許せてしまうんですよね。


それにしてもmatthewさんが仰るとおり、葵家はうらやましいなぁ。
鯛砲が好きな女の子なんて世界にそうたくさんはいないと思うぞwww
だからmatthewさんの名前に「t」が一つ多くても許す(爆)


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者:ヤジバーン 投稿日:2007/04/04(Wed) 14:05 No.82  

ifirame1.gifTommyさんとカブりますが、私もこの2つ。

【故郷のない男】
「俺は地球に来てはじめての戦いで、沈むこの島を守れなかった・・・」
うぅむ、カッケー。
レオの汗臭い漢(をとこ)らしさに一票!
メビウスの「超電ドリルキック」にも一票。


【思い出の先生】
「3人の子供の母親です」
「親父のスーパーを継いでいます」
「信用金庫に勤めています」
決してカッコよく聞こえない、桜中学卒業生のこの近況と職業。
だからこそ、厳然と存在するリアリティ。
あの生徒たちは、我々自身に他ならない。
その我々が歌う「仰げば尊し」に涙が止まらなかった。
凡百の腑抜けトレンディドラマのプロデューサー達よ、括目せよ!

但し、物凄い反則技であることだけは確かだな(^^)。

でも、とてもうれしい、さわやかな反則である。
40年のうち、何回かはこんな反則があって然るべきであろう。
これこそがウルトラ40周年の積み重ねの賜物だ。


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者: 投稿日:2007/04/05(Thu) 10:20 No.83   HomePage

itaruba1.gif ヤジバーンさん、普通のドラマを「トレンディドラマ」と言ったら、年がバレますって…。

それはおいといて、私のベストエピソードは無論「ひとりの楽園」です。基本的に何の解決にもなってないですし、あの女の子も特に救われたわけでもないけど…、何かいいです。まあそれこそ「上手く言えないけど」。

そして何より、カワイイのがイイ!!(結局そこか…)


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者:ヤジバーン 投稿日:2007/04/05(Thu) 18:37 No.84  

ifirame1.gif「いわゆる」トレンディドラマと書くべきでしたな。
(まだ懲りてないか?)


一つ言っておくが 投稿者: 投稿日:2007/04/06(Fri) 13:37 No.85  

imeka1.gif> 決してカッコよく聞こえない、桜中学卒業生のこの近況と職業。

桜ヶ丘中学だから。
桜中学だと、確かに「八」はつくけど「80」じゃない先生がいますから。

はぁ。

だから廃校になるのかな(泣)


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者:葵女子♪ 投稿日:2007/04/07(Sat) 23:33 No.86  

iimouto1.gif 家族全員でウルトラ好き・・・う〜〜ん、確かに幸せなのかもしれない(^o^;)

 年齢や性別なんかをとわずに、お互いに言いたいことをいって、家族みんなで趣味を共有するというのが、私の昔からの夢だったので・・・

 ウルトラマンという形で、家族のキズナが深くなってるっていうのはホントにうれしいです♪
 車の中でも、ウルトラマンのCDとかをかけて、家族みんなで歌ったりしてますし・・・(^^ゞ


 こういう関係がいつまでもつづくといいなァ〜〜。
 そして、ウチの子どもたちに赤ちゃんが生まれたら、3世代
でウルトラマンのことを話したりして・・・って、まだまだ先のことですけどね(;^_^A

 ・・・あ、でも、ウルトラマンに理解のある人と出会ってもらわないとムリかなァ(_ _。)


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者:ヤジバーン 投稿日:2007/04/10(Tue) 11:32 No.88  

ifirame1.gif>葵女子♪さま
ご家族の理解が得られるというのは大変幸せなことです。
我が家など、カミさんが全く理解してくれないので大変です。
いわく・・・
【その1】(マックス放映時に、エリーが停電で動かなくなったのを見て)
ナンだ?このボロット(これで年齢がバレます)は?
電気がこなけりゃ動けないのかぁ!おまけにコンセントまでありやがる!
ローテクの極みだな!データの方がよっぽど性能がいいわ!

【その2】(コノミ隊員登場シーンを見て)
なんだコイツは?
アキバ系狙いの眼鏡っコかぁ!?
地球連邦が医学が発達してるから、眼鏡なんていらねーんだぞ!

【その3】(アートデッセイ号を見て)
エンタープライズ号の方が百万倍カッコいいな!


そうなのです。
カミさんは「トレッカー」だったのです・・・トホホ。


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者:葵女子♪ 投稿日:2007/04/27(Fri) 23:35 No.89  

iimouto1.gif と、トレッカー、ですか?
 えっと・・・ゴメンなさいっっ! 私、チョットわからないです・・・(^^ゞ

 ヤジバーンさんの奥さまがハマってらっしゃる「トレッカー」というのは何なんですか??
 うぅぅ〜〜、気になるよぉぉぉ〜〜っ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。!!


トレッカーとは 投稿者: 投稿日:2007/04/29(Sun) 19:02 No.90  

idark1.gifこれは誤植です。ヤジさんの奥様はギンギラギンなボディーに派手なランプを無数に飾って、全国津々浦々を走り回る『トラッカー』なんです。



ダメだ。これじゃ話がつながらなくなるな(笑)。

仕方ない。マジメに答えましょう。
『トレッカー』とは『スタ〜トレック』の狂信的信者の事です。
実はTommy御大もそうです(笑)。


Re: 終わっちゃったぁ… 投稿者: 投稿日:2007/04/30(Mon) 01:16 No.91  

imeka1.gif>  と、トレッカー、ですか?
>  えっと・・・ゴメンなさいっっ! 私、チョットわからないです・・・(^^ゞ
>
>  ヤジバーンさんの奥さまがハマってらっしゃる「トレッカー」というのは何なんですか??
>  うぅぅ〜〜、気になるよぉぉぉ〜〜っ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。!!


ヤジさん自身が責任もって答弁して欲しいところですがwww

岬さんが書かれている通り、「スタートレック」シリーズのファンのことを言います。昔は「トレッキー」と言ってたんですが、最近はトレッカー、またはトレッキストとアメリカでは言うそうです。

欧米か!

なお昨年のオリジナルマックスの「絆の資格」は思い切りスタートレックに影響を受けてますので、対談の「注」を読んでみてください。少しですが解説を載せております。